カブスGM、ダルビッシュ復活を確信 根拠は「数字、才能、復調への思い」

FA選手の難しさも理解「彼らは自分自身にプレッシャーをかけている」

 補強の目玉として期待も高かっただけに、地元メディアの論調は徐々に厳しくなっている。だが、ホイヤーGMは同メディアの取材に対して「どう考えても、決してここまでは理想的な滑り出しとは言えないだろう。しかし同時に、彼が残してきた数字、才能、そして復調への思いを鑑みれば、私は彼が復調すると思っている。この(苦戦している)時間を抜けてしまえるか、という問題だ」と返答。今後へ向けて、不安視はしてないという。

 ダルビッシュとともに加入したタイラー・チャッドウッドも12試合登板で3勝4敗、防御率3.86、58回1/3で53奪三振56四球と苦戦しているが、同GMは「チャットウッドに対してもダルビッシュに対しても同様の思いだ」とも話したという。そして、FAで加入する選手がいかに難しい立場かということに言及している。

「これは今までも語ってきたが、FAは複雑だし、彼らは自分自身にプレッシャーをかけていると思う。ある選手は好調に滑り出しを決めて、振り返ることもない。そして、またある選手は出だしで苦しむ。どちらの道を進んでいくかはわからないものなんだ」

 いずれにしても、出だしでつまずいたダルビッシュがいずれは本来の姿を取り戻すということに疑いはない様子。同僚やチーム関係者は、次々とダルビッシュへの信頼を明かしているだけに、快投でこれに応えたいところだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY