昨年は早実、今年は大阪桐蔭…「野球王国」復活へ、香川招待試合の意義

野球人口減少の歯止めへ、今年からキャッチボールイベントもスタート

 香川県の小野裕作理事長は「特に今年のような大阪桐蔭の戦う姿勢や取り組みなどを実際に見て参考になったことも多いはず。こういうチームの雰囲気を肌で感じ、夏以降に生かしてもらえれば」と話していた。

 さらに今年から始まったのが地元の小学生と高校生とのキャッチボールイベントだ。夏の100回大会を前に日本高野連が打ちだした「高校野球200年構想」のひとつとして、少子化に加え野球人口減少に歯止めをかけるべく、子供に白球に触れて野球の楽しさを味わってもらうイベントだ。

 今春の選抜開幕前に全国の高校の指導者と野球少年、少女を交えて同様のイベント「キッズフェスタ」が行われたが、その模様を香川県の小野理事長が視察。その様子や運営などを参考にし、今回は大阪桐蔭と春の県大会優勝校の大手前高松の選手たちがキャッチボールやストラックアウトなどでボールに触れる楽しさを味わってもらった。

 子供たちは滅多にお目にかかることができない大阪桐蔭の選手を前に目を輝かせながらキャッチボールを楽しんでいた。大阪桐蔭のある選手は「小さい子たちと一緒にボールを追いかけて、すごく楽しかった」と童心に帰って野球を楽しんだ様子。グラウンドに入れる一般客に対するセキュリティ面の強化など今後定めるべき課題も見つかったが、こういった試みは全国に広まっていきそうだ。

(沢井史 / Fumi Sawai)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY