阪急OB山田氏が見るオリックスAクラス入りの可能性「チームは変わりつつある」

打のキーマンに吉田正を指名「そのままチームに影響するような選手」

 その一方で、田嶋のような1年目の選手は、体調面に気を付けなくてはいけないという。

「ルーキーの選手は1年間の戦い方わからない。1年間は長いから疲れがたまるし、怪我が怖い。でも、けがを怖がっていたらプレーできないから。疲れがたまったり、注意力が散漫になった時に怪我をするから、よく食べてよく寝て、疲れをためないことが大事だね」

 そう話す山田氏がチームの課題だと考えている得点力のキーマンには、昨年オフに腰を手術し、今シーズンはここまで全試合に出場している吉田正尚外野手を挙げる。

「彼の好不調がそのままチームに影響するような選手になるだろうね。この2年間はシーズンの半分くらいしか出場していないけど、今年はここにきて調子が上がってきた。こうなってきてくれたら打線に元気が出てくる。手術は怖いから、本来はしたくなかったと思う。本人とも話をしたけど、問題はなさそうですよ。長打力があってホームランを打てるバッターは、T-岡田もいるけど、彼は伸び悩んでいる。少し考えすぎなのかな。彼らしくない成績が続いている。そういう意味では、吉田に1年間戦ってもらわなきゃいけない。本当はDHでやれるような選手層になればいいんだけど、そういうわけにはいかない戦力だからね」

 さらに、リードオフマンに吉田正と2枚看板になるいような選手が出てくれば、打線も厚みが出てくると山田氏は見ている。開幕前に福良淳一監督と話をしたという山田氏は、指揮官が期待を寄せていたのは宗佑磨外野手だったと振り返る。

「1番に起用して育てようとしていたね。故障で戦列を離れているけど、彼が育ったら面白いよ。足も速いし長打もある。ショートから外野手にコンバートされたけど、今年のキャンプでは、監督も決めかねていた。『思い切って外野で競争させたらどうだ』というアドバイスはしましたよ。監督は決断したね。正解だったんじゃないかな。楽しみな選手ですよ」

 足を使えて長打力のある1番バッターが固定され、吉田正やT-岡田、外国人選手のクリーンアップが機能すれば、レギュラーシーズンで優勝を狙えるチームになると山田氏は説明する。

「田嶋、山本のような若い選手が戦力に加わってきてくれたら、チームの士気が上がる。野手にもそういう人が欲しいね。今、チームは変わりつつあると思いますよ」

 1996年以来、12球団で一番優勝から遠ざかっているオリックス。今季はクライマックスシリーズに出場し、優勝争いに食い込むことができるか。

(篠崎有理枝 / Yurie Shinozaki)

RECOMMEND