「アレはうまい」元阪神・岡田彰布氏が語るフルスイング論と山田哲人の凄さ

「タイミングが合うと振り過ぎじゃなくて自然に無理なく振れるんよ」

「フルスイングっていうのは、ものすごくいいことよ。ただそれがオーバースイングか、本当に振り切っているのか。そこの言葉のニュアンスが難しいな。よく解説者が『ちょっと大振りになってますね』って言いよるけど、タイミングが合えば自然とバットは振れる。俺らもよう振り過ぎやって言われたけど、タイミングが合うと振り過ぎじゃなくて自然に無理なく振れるんよ。これがピッチャーにタイミングを外されると、変なスイングになって振れなくなる。

 でも、今は身体能力や体力があるから、タイミングが合わなくてもバットを振れる。ボールとバットが全然離れているのにフルスイングできるもんな。普通は振れないよ、はっきり言うて(笑)。タイミングがずれてのフルスイングは、俺はあかんと思う。こんなにボールから離れて、あんな変な空振りしてるのに、なんで次の球が合うんやろって思うことがある(笑)。それが今の野球やね」

 そんな中でも「アレはしかし、タイミングの取り方がうまい」と感心せざるを得ない選手がいる。それが2015年と2016年にプロ野球史上初の2季連続トリプル3を達成したヤクルトの山田哲人だ。

史上初2年連続トリプル3の山田を絶賛「いい技術を持ってるよ」

RECOMMEND