なぜハイレベルな首位打者争いとなったのか 好打者・篠塚氏が振り返る1981年

屈指の好打者として巨人で活躍した篠塚和典氏【写真:荒川祐史】
屈指の好打者として巨人で活躍した篠塚和典氏【写真:荒川祐史】

控えで迎えた開幕戦、支えていたのは恩師・長嶋監督の言葉

 読売巨人軍の長い歴史に屈指の好打者として名を刻み、絶大な人気を誇った篠塚和典氏(1992年途中までの登録名は篠塚利夫)。1975年ドラフト1位で銚子商から入団し、名球会入りはならなかったものの、1994年限りで現役を引退するまで通算1696安打を記録。その打撃技術の高さは史上屈指とされ、プロを目指す多くの野球少年の憧れの的だった。

 Full-Countでは、天才打者が現役時代の名場面を振り返る連載「篠塚和典、あの時」を掲載中。第3回は、篠塚氏が球界にその名を轟かせた「1981年」。この年、篠塚氏は阪神の生え抜き打者で初めて名球会入りした藤田平内野手と超ハイレベルな首位打者争いを繰り広げた。篠塚氏にとって目標とする打者の1人でもあった藤田氏とタイトルと争う心境はどのようなものだったのか。

 1981年、実は篠塚氏は控え選手として開幕を迎えていた。1979年秋に「地獄の伊東キャンプ」を経験し、翌1980年は初めて100試合以上(115試合)に出場。1981年は二塁のレギュラー固めに挑む年のはずだったが、前年限りで恩師の長嶋茂雄監督が退任。1981年の開幕は東海大からドラフト1位で入団した大物ルーキーの原辰徳氏が二塁のレギュラーで起用された。

 篠塚氏にとっては“想定外”の事態だった。しかし、長嶋監督からはすぐに連絡が来たという。「腐るなよ」「チャンスは絶対にあるから」「だから、しっかりした練習をやっておけ」。この言葉を支えに練習に励むと、開幕後に三塁手の中畑清氏が負傷離脱。原氏が三塁に回り、篠塚氏は二塁で起用されることになった。その後、復帰した中畑氏は一塁に。1980年代の巨人の“形”が出来上がった年でもあった。

 中畑氏の負傷という形でレギュラーポジションを取り戻した篠塚氏は打ちまくった。

「中畑さんが戻ってきて、そこで成績が出ていなかったら、代えられちゃうというのがありました。でも、自分の中ではやっぱり中畑さんが戻ってきても、首脳陣だけじゃなくて、ファンの人たちにも『外させない』と思わせるような成績を残していけば、誰もが認めてくれると思っていた。中畑さんが戻ってきたからって、俺を外したら周りから(文句を)言われることになる。そうすると、中畑さんの居場所がなくなっちゃうなっていうのがありましたけど……(笑)。でも、やっぱり自分の力を示すっていうか、逆に、原が入ってきたから余計にああいう気持ちになって、燃えたというか。けっこうそういう逆境には強いから(笑)。普通にポンポン打って打率が2割5、6分だったら代えられちゃうけど、誰が見ても納得がいく、そういう成績を残さなければいけないというのはありましたよね。だから、あの年は1年間が本当にあっという間に終わってしまったような感じでしたよね」

篠塚氏が1981年に首位打者を獲れなくてもいいと思った理由は…

RECOMMEND

CATEGORY