今季好調の日ハム上沢は元サッカー少年「子どもながらにセンスないなと…」

Cロナウドのパフォーマンスに魅了「サッカーの人の話を聞いてみるのも面白い」

 プロ野球選手になった今もサッカーに関心を持っている。ハイライトで見たというポルトガルとスペインの試合では、スペインのエース、クリスチアーノ・ロナウドのハットトリックに魅了された。「期待されて、それ以上のパフォーマンスを出すのがすごい」と一流アスリートが発揮するパフォーマンスの源に想像をふくらませる。

「サッカーの人の話を聞いてみるのも面白いと思います。蹴るのにスランプはあるのかとか、それをどやって克服するのかとか」

 違う競技からも何かを学びたいという貪欲な姿勢が伝わってくる。この向上心が今季ブレークした理由の一つなのかもしれない。

 13日阪神戦で6勝目を挙げた後、リーグ戦再開後のローテーション再編のため、1軍選手登録を抹消された。次回登板は26日のソフトバンク戦(那覇)の予定。22日楽天戦に先発したニック・マルティネス投手ともに、カード初戦を任される見込みだ。

 登板間隔が空いたこの期間を利用して前半戦の疲労を取り除くため、有酸素運動を多めにこなしている。

「自分自身ではそこまで疲れを感じていないのですが、日によっては足を使いにくい状態の時もあったので。交流戦の後、しっかり投げられるように、この期間のリカバリーを大事にしたいです」

 元サッカー少年が今目指しているのは、日本一のビールかけ。そのために万全の状態でリーグ戦再開を迎える。マウンド上で見せるプロフェッショナルな姿に注目したい。

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY