山田久志氏が考える「プロとは何か」 ファンに愛された星野、衣笠の思い出語る

現役時代は日本シリーズで勝負、名球会メンバーだった衣笠氏

 近年も衣笠氏とはテレビ中継の解説を一緒に行っており、年に数回は会って話をしていたという。

「一緒にお酒を飲んでいても『グラウンドに出てなんぼだからな、俺たちは。グラウンドに出ないことには話にならない。野球をやるのが楽しくて仕方ない』って言ってた。『ユニフォームを着られたら、本当にそれだけでいいわ』って。骨折しても試合に出ていた人だから。ずーっと野球少年だね、あの人は。本当にユニフォームを着て野球をするのが好きだった」

 そんな衣笠氏だが、引退後に監督、コーチを務める機会は無く、自身が現役時代に付けていた広島の永久欠番、背番号「3」のユニフォームに再び袖を通すことは無かった。

「監督もコーチもやりたかっただろうに、縁がなかったね。広島のユニフォームを着たかったと思う。引退後に一度も着られないというのは、寂しかっただろうね。着せてあげたかった。今のカープの土台を作った人だからね」

 ファンに喜んでもらうことを常に考えていた闘将、星野氏と、骨折をしてもファンの前でプレーを続けた鉄人、衣笠氏。山田氏は今の選手たちにも「プロとは何か」を、いつも考えていてほしいと訴える。

「いい選手で終わったらだめ。プロなんだから上手くて当たり前。プロは見せるものだから、お客さんが喜んでくれるようなプレーをしなきゃいけない。福本さんだったら『いつ走るんだろう』、王さんだったら『いつホームラン打つんだろう』、イチローだったら『必ずヒット打つんだろうな』と、ファンは楽しみにする。今だったらオリックスの吉田正かな。ファンはフルスイングを期待している。そういう特徴のある選手にもっと出てきてほしいね」

 そう力を込める山田氏は、ファンに愛された2人の訃報に心を痛めながらも、新たなスター選手が球界に誕生することを願っている。

(篠崎有理枝 / Yurie Shinozaki)

RECOMMEND