硬式転向4年目で侍J女子代表入り 技巧派右腕に指揮官期待「秘密兵器になる」

「1アウト取ってくれればいいから」少しずつ積み重ねた成功体験

 だが、入団当初は挫折ばかりだったという。「1年目は本当に辛かったです。周りのピッチャーを見てびっくりしました。すごいピッチャーばかりで。自分に自信がなかったし、速い球を投げたいと自分を見失っていました」。  

 当時の新原千恵監督と朝井秀樹コーチから指導を受け、できないことに取り組み、少しずつ成長した。最初はワンポイントからのスタート。朝井コーチからは「1アウト取ってくれればいいから、そのことだけに集中して」と言われた。「そうやって役割を与えてくれて、少しずつ自信をつけさせてくれました。あの1年がなかったら今はない」と谷山は感謝する。

 1年目、2年目と最多ホールドのタイトルを獲得して、昨季満を持して先発に転向、最高の結果を出した。プロでは今季も先発だが、代表では先発にこだわるつもりはない。「先発と中継ぎ、どちらでもいけるようにしたいと思っています」。終盤の走者を背負った場面で修羅場をくぐりぬけてきた中継ぎ経験を代表で生かす。

 初めての国際大会を楽しみにしている。「プロでは、いつも対戦している相手でデータがわかっていて戦う。でも、今回は一発本番で知らない相手。どう戦うのか、いい経験になります」と目を輝かせる。

 6連覇へのプレッシャーがないわけではない。「今までの先輩たちがつくった歴史。伸ばすように貢献したいですし、その一員で戦えることはすごいこと。責任を感じますが、その中でも自分らしさを見失うことなく戦いたいです」。努力で課題を克服し、小さな成功体験を積み重ねてたどり着いた日本代表。そのユニホームの重みを噛みしめながら、勝利のために全力を尽くす。

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY