平野佳寿はメジャー日本人の中で「最高の投手」 地元紙絶賛、監督も「賛成」

セットアッパーとして活躍を続けるDバックス・平野佳寿【写真:AP】
セットアッパーとして活躍を続けるDバックス・平野佳寿【写真:AP】

25戦連続無失点の球団記録樹立も…記念のボールもらわず!? ロブロ監督は「衝撃」

 ダイヤモンドバックスの平野佳寿投手が圧巻の活躍を続けている。29日(日本時間30日)の本拠地ジャイアンツ戦で2/3回を無安打無失点に抑え、球団新記録の25試合連続無失点を達成。トーリ・ロブロ監督は絶大な信頼を寄せており、地元での注目度もグングンと上がっている。

 平野についての特集を組んだのは、地元紙「アリゾナ・セントラル」だ。記事では、メジャー記録であるジョー・ディマジオの56試合連続安打と平野の記録は「全く違うもの」としつつ、本人がディマジオについて「知らない」と通訳を介して答えたことを紹介。さらに、この記録が「目標」ではなく、「チームの成功が何よりも重要」だと平野が話し、25試合連続無失点を記録した時の最後のボールをもらうこともなかったという事実も伝えている。

 記事によると、ロブロ監督は平野が記念のボールを受け取らなかったことに「衝撃を受けている」という。そして、指揮官の数々の言葉からは、セットアッパーに対する絶大な信頼が伝わってくる。

「球団記録更新は素晴らしいことだと思う。しかし、だから彼は非常に素晴らしいのだろう。彼は大舞台での経験がある。WBCでは日本代表だった。日本では大事な試合で登板している」

「彼は常に準備ができており、動揺することがない。結果によって認められるのだと彼は理解している。同僚も伝えている、良い仕事をしているとね」

「我々は当たり前のように期待してしまう。彼が登板してスリーアウトを記録すると思ってしまうんだ。彼は完璧なゲームプランを持っている」

「正当に評価することは難しい。でも非常に素晴らしいことだ。メンタルが非常に強い。彼は全く(記録について)考えないのだから」

同僚も絶賛「チームにとって極めて重要」「本当によくフィットしている」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY