期限まで約1か月 ロッテ育成大砲候補「和ギータ」を変えたDeNA筒香の助言

ロッテ・和田康士朗【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】
ロッテ・和田康士朗【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】

ロッテ和田康士朗がDeNA筒香から学んだこととは…

 6月29日にロッテ浦和球場で行われた四国IL選抜戦で、ロッテの育成選手・和田康士朗外野手がフルスイングで逆方向へ放った打球は、レフトフェンスを越える先頭打者本塁打となった。

 四国IL選抜・秀伍が投じた真ん中低めのボールを本塁打にした和田は「レフトフライかなと思いましたが、あれは風なので…」と謙遜したが、「逆(方向)に打てたのは自信になりましたね」と手応えをつかんだ様子だ。

 この一発の裏に、ある大物選手の打撃が関係している。6月12日の横浜DeNA戦(ZOZOマリン)の1軍の試合前練習。この日は2軍戦もZOZOマリンで試合を行っていたということもあり、球界を代表する左のスラッガー・筒香嘉智外野手(DeNA)の打撃練習を見学する機会があった。

 そこで和田は「極端にいえば打撃練習で、1球も引っ張らなくてもいいとおっしゃっていました」と筒香から“逆方向”への意識について学んだという。

「筒香さんの話を聞いて、より(逆方向に)強く意識したというか、最初は逆方向へ打てないけど積み重ねで打てるようになると思うので、崩さないで練習していってほしいと言われました」

「アウトコースの球をへっぴり腰にならないようにスイングすること」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY