不動の主軸、新戦力、“孤軍奮闘”の投手も…パ各球団、前半戦のMVPは?

西武・秋山翔吾【写真:荒川祐史】
西武・秋山翔吾【写真:荒川祐史】

1位から5位までが大混戦のパ・リーグ、首位西武は打線の働きが光る

 3月30日に開幕したプロ野球も、7月11日にオールスター前の戦いを終えた。前半戦は西武が首位で終えたが、5位・ロッテまでわずかに6.5ゲーム差。今季は例年以上に混戦となっている。そんな前半戦、MVP級の働きを見せた選手の活躍ぶりを振り返っていきたい。

◯西武
秋山翔吾外野手
78試合325打数114安打13本塁打49打点 打率.351

 投手陣はリーグワーストのチーム防御率4.30だが、打の力で開幕から首位を走る西武。この状況で前半戦のMVPを選ぶとしたら、やはり両リーグトップのチーム打率.276、同トップのチーム得点数436を誇る打線からになるだろう。

 前半戦リーグトップの23本塁打、70打点をマークした山川穂高内野手をはじめ、浅村栄斗内野手、源田壮亮内野手、外崎修汰内野手などがいるが、MVPを一人あげるとすれば秋山ではないか。不動のトップバッターとして、前半戦はリーグトップの打率.351をマークするなどチームを牽引。好不調の波がある選手が多かった中で、秋山は全ての月で月間打率3割以上を記録した。出塁率もリーグ2位の.430と、チーム得点の436は秋山の出塁が生んだと言っても過言ではないだろう。

◯日本ハム
上沢直之投手
14試合8勝3敗0S 93回1/3 防御率2.22

 日本ハムは二刀流の大谷翔平投手、セットアッパーのクリス・マーティン投手、守護神の増井浩俊投手、正捕手の大野奨太など主力の多くがチームを離れ、下馬評が低かった中で首位・西武と2.5ゲーム差の2位で前半戦を終えた。

 その要因は、リーグナンバー1のチーム防御率3.48を記録する投手陣にある。上沢は、大谷の穴を埋める活躍を見せ、エース格に成長した。特に5月は16日の西武戦、23日のロッテ戦で2試合連続完封勝利。既にシーズン自己最多タイの8勝を挙げており、後半戦は自身初となる2桁勝利、そしてタイトル獲得にも期待がかかる。

ホークス柳田は“いつも通り“の活躍? オリックスは若き右腕が奮闘

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY