不動の主軸、新戦力、“孤軍奮闘”の投手も…パ各球団、前半戦のMVPは?

ホークス柳田は“いつも通り“の活躍? オリックスは若き右腕が奮闘

◯ソフトバンク
柳田悠岐外野手
76試合291打数101安打20本塁打58打点 打率.347

 投打ともに圧倒的な戦力を誇り、シーズン開幕前には多くの解説者がソフトバンクの優勝を予想した。しかし、いざシーズンが開幕すると、守護神のデニス・サファテ投手、セットアッパーの岩崎翔投手をはじめ、主力に故障者が続出。11日の試合でロッテが敗れたため、なんとか前半戦Bクラスを回避できたが、3位という成績だった。

 故障者が多く思った戦いができなかった中、柳田は前半戦も“いつも通り”の活躍を見せた。打率はリーグ3位の.347、本塁打はリーグ2位の20本塁打、打点はリーグ5位の58打点と、3冠王も夢ではない。さらに盗塁は16盗塁をマークしており、3年ぶりのトリプルスリーも見えている。

◯オリックス
山本由伸投手
35試合4勝1敗1S 35回 防御率1.29

 日本ハムと同様にシーズン前の評価はそこまで高くなかったオリックスだが、39勝37敗4分の3位で前半戦の戦いを終えた。チーム防御率は日本ハムに次いで、リーグ2位の3.55。特に勝ちパターンを務める吉田一将投手、山本由伸投手、守護神・増井浩俊投手の3人は防御率1点台と抜群の安定感を誇った。

 前半戦好調だったオリックスのMVPを挙げるとすれば、高卒2年目の山本ではないだろうか。開幕前は先発ローテーション入りを争っていた山本だったが、シーズンが開幕してからはリリーフに専念。勝ちパターンに組み込まれると、高卒2年目とは思えないほどの強心臓ぶりで、敵チームの打者をねじ伏せていった。26ホールドポイントはリーグトップで、最優秀中継ぎ投手のタイトル、さらには資格が残っている新人王への期待もかかる。

ロッテは5位もポジティブな要素が多い前半戦に、チームMVPは新戦力

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY