大谷は「私に似ている」 伝説の打者オルティスが明かしたプホルスとの“会話”

レッドソックスなどで活躍したデビッド・オルティス氏【写真:編集部】
レッドソックスなどで活躍したデビッド・オルティス氏【写真:編集部】

通算541本塁打のスラッガーが明かす「実はプホルスと彼について話す機会があった」

 メジャー通算541本塁打を記録した伝説のスラッガー、デビッド・オルティス氏がエンゼルスの大谷翔平投手を絶賛した。元レッドソックスの主砲は、大谷のチームメートで同氏と同じドミニカ共和国出身のアルバート・プホルス内野手との秘話も明かしてくれた。

 2016年シーズンを最後に現役引退した「ビッグ・パピ」は15日(日本時間16日)に行われた若手の球宴「オールスター・フューチャー・ゲーム」で「ワールドチーム」を監督として指揮。試合前のダグアウトで、メジャーで注目を集める大谷について語り始めた。

「オオタニは打者として非常に興味深い存在だと思う。実はプホルスと彼について話す機会があった。彼はこう言っていたんだ。ヘイ、彼は左のパワーヒッターだ。そして、私に似ている、とね」

 現役時代に本塁打王に1度、打点王に3度輝いた左の大砲は、こう言って満面の笑みを浮かべた。ドミニカの同胞プホルスが大谷の打撃について、名打者オルティス氏を彷彿とさせると明かしていたというのだ。

「本当だよ。私も彼の打撃を見ている。彼はライトからレフトまで広角に打つことができる。パワーがある。そして、バランスがいい。プホルスはいい青年だとも言っていたね。まだ話す機会はないんだけれど、プホルスは彼の話題をたくさんしてくるんだよ」

 チームの弟的な存在としてエンゼルスのクラブハウスで可愛がられている大谷。プホルスはオルティス氏に二刀流の新星について色々と情報を提供してくるという。

投手としての復帰も願うオルティス氏「我々を楽しませてくれたプレーをまた…」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY