巨人上原は「最高の同志」 オルティス氏が回顧「心に残るクローザーだった」

上原についた語ったデビッド・オルティス氏【写真:編集部】
上原についた語ったデビッド・オルティス氏【写真:編集部】

「まだまだ素晴らしいキャリアが続くことを祈っている」

 正確無比のコントロールで抜群のキレを誇るフォーシーム、宝刀スプリットを武器に絶対守護神となった上原。そして、圧倒的なパワーと勝負強さで打線を牽引したオルティス氏。2人は同年にワールドシリーズを制覇したレッドソックスの投打の主役だった。

 上原はリーグ優勝決定シリーズMVPに輝き、オルティス氏はワールドシリーズMVPに選出。上原がセーブするたびに「ビッグ・パピ」の愛称で知られる男が抱きかかえて祝福するシーンは、ボストンの名物となった。

 オルティス氏は2016年シーズンを最後に現役引退。上原も同年を最後にカブスに移籍。そして、今季から日本球界に復帰した。

「日本でも活躍しているそうだね。オールスターで投げているのか。それはすごい。彼は最高の男だ。まだまだ素晴らしいキャリアが続くことを祈っているよ」

 ともにフェンウェイパークを沸かせた盟友の来季以降の現役続行に、オルティス氏はエールを送っていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY