マーリンズ捕手が“イチローロス“明かす「最高の人格者」「彼の不在は大きい」

昨季までマーリンズでチームメイトだったリアルミュート(左)とイチロー【写真:Getty Images】
昨季までマーリンズでチームメイトだったリアルミュート(左)とイチロー【写真:Getty Images】

昨オフにファイヤーセールを敢行したマーリンズ、残留したリアルミュートは孤軍奮闘

 マーリンズは昨オフ、次々に主力を放出するファイアーセールに打って出た。主砲で昨季ナ・リーグMVPのジャンカルロ・スタントン外野手はヤンキース、マルセロ・オズナ外野手はカージナルス、クリスチャン・イエリッチ外野手はブルワーズ、不動のリードオフマンだったディー・ゴードン内野手はマリナーズにそれぞれ移籍した。イチローもマリナーズへと復帰し、今季途中には会長付き特別補佐に就任したが、残留したJT・リアルミュート捕手はマイアミで孤軍奮闘の働きを見せている。

 借金16と沈むチームの中で打率.310、12本塁打、45打点の好成績をマークし、マーリンズからただ一人オールスターに選出。走攻守に優れた異色の万能型捕手は、オールスターの前日会見で“イチローロス”を明かした。

「イエリッチとオールスターで再会できてうれしいよ。彼とは同期入団でルームメートだったんだ。球宴で会おうとジョーク交じりに約束していたけれど、まさか実現するとはね」

 かつてのチームメートとはナ・リーグの代表として共闘することになった。

 ヤンキース伝説のキャプテン、デレク・ジーター氏が昨年9月にオーナーに就任したマーリンズは、チーム再建に向けて人件費を削減するため、実力者を次々に放出。最強外野トリオは解体され、4番手外野手だったイチローの契約延長オプションも更新しなかった。リアルミュートも当初はトレード希望を公言していたが、実現せず。マーリンズに残留した。

「あとで振り返っても、イチローと過ごした日々は貴重だと感じるだろう」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY