野球振興の新たな一歩 プロアマの垣根を越えた「東大球場スポーツデー」

7月1日に行われた「東大球場スポーツデー」の様子【写真:広尾晃】
7月1日に行われた「東大球場スポーツデー」の様子【写真:広尾晃】

東大・浜田監督「野球を楽しんで、頭も良くなって」

 7月1日、梅雨が明けた東京大学野球場で「東大球場スポーツデー」が行われた。今回で2回目の開催。昨年の第1回は大学硬式野球部員が指導し、小学校低学年以下の子供に野球の楽しさを体験してもらったが、今回は東京大学、明治大学の野球部員に加え、NPB4球団の普及担当スタッフが参加した。プロとアマの合同での野球普及イベントは、過去にほとんど前例がない画期的なことだ。

 快晴の東大野球場には、64人の子供と父兄が参加。史上最も早い梅雨明けで30度を超えた晴天の下、東京大学硬式野球部の浜田一志監督が開会宣言を行った。

「東京大学スポーツデーを始めます。今年はプロ野球のお兄さん、おじさんたちも参加してくれました。皆さん野球を楽しんでください。せっかく東大にいるんで、頭も良くなってください!」

 ユーモアあふれる言葉に、父母からも笑いがあふれた。

 64人の子供たちは3つのグループに分かれた。ホームベース周辺には西武とロッテ、レフト付近ではDeNA、ライト付近では巨人のアカデミー指導員や普及振興スタッフが、東大、明大の選手とともに子供たちを指導した。

 準備体操から始まって、ボール投げ、ゴロのキャッチ、ティーボールでのバッティング、簡単なゲームと、体験メニューは3つのグループともほぼ同じだったが、子供たちにかける言葉や動作の指導法は球団によって異なる。

 指導の補助をする学生にプロのスタッフが、「危ないから、前へ出ないように言って」「いいスイングをしたら、どんどん褒めてね」とアドバイスをする。

 子供たちの周辺には、選手やプロスタッフから指導を受ける我が子の写真を撮る父母の姿があった。

プロのノウハウを大学が共有すれば裾野は30倍に

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY