組み合わせ決定、初戦注目ポイントは? 浦和学院は仙台育英に“リベンジ戦”

創志学園・創成館はプロ注目の逸材同士が激突

 プロを目指せる逸材という観点で言えば、第5日第3試合の創志学園(岡山)と創成館(長崎)の“創・創対決”も面白い。2年生エース・西と5戦連続本塁打の金山という投打の超高校級選手を擁する創志学園と、昨秋の神宮大会で大阪桐蔭を倒し、左の川原陸、右の伊藤大和という力のある2枚看板の投手陣を持つ選抜ベスト8の創成館。接戦必至の面白い組み合わせだ。このブロックには、投打ともにプロ注目の野尻幸輝が引っ張る木更津総合(東千葉)もおり、攻守のバランスがいいチームがひしめいている。

 智弁和歌山の初戦の相手・近江は昨秋の近畿大会準決勝で大阪桐蔭に0-5で敗れている。同大会決勝で、智弁和歌山は大阪桐蔭に0-1。智弁和歌山にとっては決して侮れない。勝ち上がると前橋育英と近大付の勝者との対戦となり、大阪桐蔭に比べるとタフなブロックに入ったと言えるかもしれない。

 “みちのくの剛腕”吉田輝星を擁する金足農(秋田)、昨夏の覇者・花咲徳栄(北埼玉)、横浜(南神奈川)が同居したブロックも、なかなかタフとなった。花咲徳栄と横浜は初戦を勝ち上がると2回戦で対戦。その勝者が金足農と当たる可能性もあり、いずれにしても激戦が繰り広げられそうだ。

 本大会ともなると楽な相手など存在しない。大阪桐蔭が頂点に向けて突っ走るのか、有名校以外の伏兵の台頭があるのか。新調された深紅の大優勝旗を最初に握るのは、どこの学校になるのか。興味は尽きない。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY