監督の信頼は絶大 救援に配置転換の前田健太は「とても重要な局面」で起用

ドジャース・前田健太【写真:Getty Images】
ドジャース・前田健太【写真:Getty Images】

昨年のプレーオフは圧巻の活躍、配置転換で「状況によっては今晩投げるかも」

 ドジャースは14日(日本時間15日)、本拠地でジャイアンツと対戦する。デーブ・ロバーツ監督は試合前、10日(同11日)の先発登板後にブルペンへ配置転換となった前田健太投手について、この日からマウンドに送る可能性があると示唆。さらに、起用法については「同点やリードしている状況」「とても重要な局面」で投入する方針であると明かした。

 前田は今季22試合に登板し、7勝7敗、防御率3.80の好成績をマーク。先発として貴重な役割を果たしているが、ドジャースは守護神のケンリー・ジャンセンが不整脈で戦線離脱し、ブルペンの“補強”が急務となっていた。そこで、昨季のプレーオフで9試合に救援登板し、2勝0敗、防御率0.84という圧巻の成績を残した前田を配置転換。地区制覇へ向けて、指揮官はその力強い投球に期待している。

 この日の試合前、ロバーツ監督は10日(同11日)に先発した前田について「明日から登板の予定だ」としつつ「状況によっては今晩投げるかもしれないが、確定はしていない」と話した。試合展開によっては、マウンドに送り込む可能性があるという。

 前田を配置転換した理由については「ケンタは昨年ブルペンで良い投球をした。ジャンセンが離脱しており、試合終盤でアウトを取れる投手は重要だ。この役割がずっと続くと言っているわけではない。我々はケンタを先発投手として考えている。しかし、現在、先発投手が7人いる。だから、誰かがブルペンに回らなければならない」と改めて説明。そのうえで、リリーバー前田への絶大な信頼も明かした。

「1週間に1試合ではなく、1週間に3試合勝利するのに貢献してくれる可能性がある」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY