侍U12、4番不在で韓国に惜敗し連覇の夢断たれる 仁志監督「惜しいような…」

「第10回 BFA U12アジア選手権」セミファイナルで韓国代表に敗れた日本代表【写真:Getty Images】
「第10回 BFA U12アジア選手権」セミファイナルで韓国代表に敗れた日本代表【写真:Getty Images】

初回に幸先よく2点を先制したが…

 台湾・台北で開催されている「第10回 BFA U12アジア選手権」は16日、セミファイナルに入った。予選グループA2位の日本は同グループB1位の韓国と対戦し、3-4で惜敗。連覇を狙ったが決勝進出は叶わなかった。

 日本は初回、2死から3番・栗山大成が四球で出塁すると、4番・稲福倫汰への2、3球目が連続で暴投となり、三塁まで進塁。稲福も四球で歩き、2死一、三塁とすると、5番・宇野真仁朗へのカウント1-1からの3球目が暴投となり、三走・栗山が先制のホームを踏んだ。さらに2死二塁から宇野がセンターへ適時打を放ち、2-0とした。

 先発・西村大和は四死球で走者を出しながらも2イニングを無失点で切り抜けた。リードした日本は3回、西村から2番手として、予選ラウンドのチャイニーズ・タイペイ戦で好投した巴田瑠碧に交代。1番・JANG Minjunに内野安打を許すと、2番・KIM Yeongilに中前適時二塁打を浴び、その後は四球で無死一、二塁となり悪送球と暴投で2点を失い逆転を許した。

 その直後の4回。2死二、三塁から7番・矢竹開がエンドランで打った一ゴロを相手一塁手が失策。その間に三走・玉城が生還し同点に追いつく。

 日本は5回に四球や失策で無死満塁のチャンスが到来したが、無得点。その裏、1死一塁から4番・KIM Jaeyeongを三ゴロに打ち取ったが、一塁走者のLEE Geonhuiは二塁を蹴って三塁へ。それを見た一塁を守る真栄里が三塁へ悪送球し決勝点を許した。

 1点を追う6回、先頭の代打・斎藤大葵が四球で出塁したが、後続が打ち取られてゲームセット。僅差で涙を飲んだ。仁志敏久監督は「惜しいような、惜しくないような感じですね」と複雑な表情。急造チームがゆえにまだ伝えきれていないこともあり、1点が重くのしかかった。

4番予定の森山が発熱し宿舎で休養

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY