日本が機動力生かせず米国に敗れ3位決定戦へ 清水監督「うまく発揮できず」

米国に逆転負けを喫したU-15日本代表【写真:Getty Images】
米国に逆転負けを喫したU-15日本代表【写真:Getty Images】

平均身長10センチ、平均体重は12キロも勝る米国がパワー全開

 パナマで開催されている野球の15歳以下の世界一を決める「第4回WBSC U-15ワールドカップ」のスーパーラウンド最終戦となる第3戦が18日(日本時間19日)行われ、日本は2ー8で米国に逆転負けを喫し、決勝進出を逃した。日本はオープニングラウンドの結果を加え、スーパーラウンドを2勝3敗で終了。19日(同20日)の決勝戦は米国対パナマとなり、日本は台湾との3位決定戦に回ることになった。

 投手戦となった序盤。先制点を奪ったのは日本だった。初回、相手先発は制球が定まらず、3四死球でもらった2死満塁のチャンスで、「6番・一塁」の城下拡捕手(串木野ドリームズ)が押し出しの四球。欲しかった先制点をつかむと、4回には1死満塁から1番・花田旭外野手(西淀ボーイズ)の右翼への犠飛で2点目を追加した。だが、長身選手を多く揃え、パワーで勝る米国打線を日本投手陣が抑えることはできなかった。

 3回まで無安打で好投を続けていた先発左腕、金井慎之介投手(東京城南ボーイズ)が4回、先頭の2番打者に右越えソロを浴び、1点差に迫られると、1死一、二塁のピンチで5番打者に左中間を破る逆転2点適時二塁打を献上。ともに甘く入ったボールを見事に捉えられた。日本は5回にも1点を失うと、6回にも2本の長打などで4失点。6点差をつけられ、万事休すとなった。

 体格差を跳ね返すことができなかった。米国は選手20人の平均身長184センチ、平均体重81キロ。日本は平均身長174センチ、平均体重69キロ。この日、日本の安打はわずか2本で、身長10センチ、体重12キロの差は、両チームのパワーの差にも反映された。2試合ぶりに先発した坂玲哉捕手(湖南ボーイズ)は「1球の甘いボールをしっかり振られて長打にされた。あの本塁打だけは悔いが残る。飛ばす力はさすがだと思った。攻撃面でもチャンスを生かしきれなかった。もっとできたんじゃないかと思う」と、不完全燃焼に終わった試合を悔しがった。

日本を見舞った2つのアクシデント、主将・池田が頭部死球で途中退場

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY