侍U-12代表、パキスタンにコールド勝ちで3位 仁志監督「精一杯やってくれた」

3位決定戦でコールド勝ちし、3位に輝いたU-12日本代表【写真:Getty Images】
3位決定戦でコールド勝ちし、3位に輝いたU-12日本代表【写真:Getty Images】

ヒットの質に変化「打てるボールは打ちにいくということを身につけてくれた」

 台湾・台北で開催されている「第10回 BFA U-12アジア選手権」は19日、大会最終日を迎え、日本は3位決定戦でパキスタンに10-0の5回コールド勝ちし、3位となった。決勝は開催地のチャイニーズ・タイペイが韓国を3-2で下し、2大会ぶり7度目の優勝を飾った。

 銅メダルをかけた一戦。日本は2回、先頭の4番・森山竜之輔が中安で出塁し、暴投で二塁に進むと、2死二塁から7番・宇野真仁朗の内野安打で生還。1点を先制した。3回まで1-0と競ったが、4回から攻撃が活発になった。2回に続き、先頭の4番・森山が遊撃内野安打で出塁すると、5番・稲福倫汰が左越えの二塁打でつなぎ、無死二、三塁とした。6番・矢竹開の二ゴロの間に三走・森山がホームイン。7番・宇野は空振り三振に倒れたが、2死二、三塁で8番・足立然の三ゴロを相手三塁手がエラー。その間に稲福がかえった。足立は盗塁を決めた後、2つの暴投で生還。この回、3点を加えた。

 5回には1番・専徒大和の右前打、2番・栗山大成の四球で無死一、二塁とすると、3番・西村大和は捕邪飛に倒れたが、4番・森山の三野選で加点。5番・稲福が中前適時打で2人がホームインすると、6番・矢竹が四球で歩き、7番・宇野が右前適時打と打線がつながった。8-0と点差を広げ、2死二、三塁で9番・芦硲晃太の中前適時打で2人がかえり、サヨナラコールドとなった。

 大会中、「ヒット数ほど、まともなヒットは出ていないと思う。記録的な結果ではなく、内容を求めるような選手になってほしい」と話していた仁志敏久監督。この日は8安打の当たりがよく、「今日はほとんど、ヒットの数だけヒットが出ていた。最初の頃のなかなか振らないという、そういう子たちではなくなったかなと思います。バットを振って、打って出る。積極的に振っていく、打てるボールは打ちにいくということを身につけてくれたかなと思います」と成長を感じ取った。

宇野がベストナイン外野手に「自分のプレーはしっかりできた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY