試合の勝敗に関わらずファンを満足させたい 楽天が実践するスタジアム作り

「夏スタ!納涼夏まつり」が開催された楽天生命パーク宮城【写真:(C)PLM】
「夏スタ!納涼夏まつり」が開催された楽天生命パーク宮城【写真:(C)PLM】

「夏、待ってたぞ、夏休み」という雰囲気の「夏スタ!納涼夏まつり」

 楽天生命パーク宮城は素晴らしい。筆者はパ・リーグファンなので贔屓目が入っていることは否めないが、これほど完成度が高く、年々進化しているボールパークを他に知らない。今夏のイベントレポートを兼ねて、その魅力の一端をお伝えできれば幸いだ。

 帰省ラッシュに揉まれながら、東京から仙台に降り立った8月11日。楽天生命パーク宮城では、『インクレディブル・ファミリー』とタッグを組んだ「パ・リーグ 親子ヒーロープロジェクト」、「夏スタ!納涼夏まつり」が開催されていた。

 筆者は昨年の同時期にも仙台に訪れている。雨が降りしきるスタジアムの風情、スタッフの対応の温かさにいちいち感動したものだが、今年はまたテイストが異なっているように見える「夏スタ!」。今年のイベントについて、楽天野球団の宮澤氏に話をうかがった。

――今年は「ぬれる!」お化け屋敷や「キンキン足湯」などが目立ちます。

「今年は“納涼夏まつり”というタイトルで、暑い中スタジアムに来ていただいたお客様に涼んでもらおうというコンセプトです。昨年は雨ばっかりだったんですよ。だから『夏、待ってたぞ、夏休み』という雰囲気に焦点を当ててみました」

――過去にもお化け屋敷をプロデュースしていますが、今回は「ぬれる!」がテーマです。

「先程のコンセプトの下、お化け屋敷は肝を冷やしつつ身体も濡れて、涼しくなってもらいましょう、と。今年も、選手には(世界観を説明する)VTRに出演し、ガヤ声にも参加してもらってます。楽しそうに参加してくれます」

――内容を少しだけ教えていただけますか。

「舞台は、奇妙な水族館です。お客さまが水族館に入ると、なにやら怪しげな空間に迷い込むんですね、そこからが、もう修羅場の連続。そして最後に隠されている秘密がありまして……タオルを持っていってもらえるといいと思いますね」

 筆者も実際に入ったが、選手の声を聞く余裕がなくなるほどに本格的な演出だった。ホラーが苦手な方や子供さんは、覚悟した方がいいだろう。

 球場のレフト後方「スマイルグリコパーク」にお目見えした「イーグルスプラッシュ」も、また斬新だ。巨大な滝から流れ落ちる水が特設プールに溜まる仕組みで、はしゃぎまわる子供たちと水しぶきを眺めているだけでも涼しくなれる。

勝っても負けても「来てよかった」と言ってもらえるスタジアム作り

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY