金足農・吉田に“スターの資質” 注目を浴びる今は「私生活を見直すいい機会」

まずは回復が優先も…アジア選手権2連覇へ「少しでも貢献できれば」

「注目されている今、私生活を見直すいい機会だと思います。みんなの手本になれるような行動を心がけたい。成長できると思います。挨拶などをしっかりしたいです」

 1つ1つの行動に注目が集まるからこそ、気付けることもある。そう思える“強さ”が吉田にはある。

 本人は初日から全体練習に参加することを希望していたようだが、永田裕治監督は「東京ではゆっくりさせる」と説明。「あれだけ(甲子園で)投げているので、本人は今日も途中で『やりたい』と言っていたんですけど、こちらがある程度抑えていきたい」と、まずは回復を優先させることを明かした。ただ、アジア選手権では甲子園で実力を存分に見せつけた右腕の力が必要になるはず。本人も「(アジア選手権)2連覇という大きい目標があるので、それに自分の力で少しでも貢献できれば」と静かに闘志を燃やしている。

 練習後には決勝でKOされた大阪桐蔭打線の主軸、藤原と根尾と一緒に取材に応じ、2人の印象を聞かれて「(決勝で)ちょっと打たれたので少し抵抗があったんですけど、話したらすごくいい人たちでした」と話して報道陣の笑いを誘うなど、“トーク”でも非凡な才能を見せた。高校卒業後の進路への注目も集まっているが、まずは日の丸を背負い、アジアの頂点に立つために全力を注ぐ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY