レールに乗らない野球人生を経験 世界を知る野球人・色川氏が伝えたい想い

「日本野球を復活させなければならない」

 2013年を最後に現役引退した後、指導者としての道を歩み始めた色川氏は、イランを皮切りにパキスタン、香港で代表監督を歴任した。現在は毎週、日本で幼児向けのティーボール教室を開催しながら、今年7月に開設した「ベースボール・オンライン・アカデミー(BOA)」を運営している。ここではオンラインを通じて育成年代の親や選手への情報発信をしたり、色川氏の経験を元に指導者の視点から日本や世界の野球の現状を伝えるコラムを紹介している。

「これまで選手や指導者として世界を渡り歩いてきましたが、世界野球を牽引しているはずの日本野球が急激に競技人口を減らし、現場は疲弊していることに気が付いたのです。いつでも、どこにいても、日本と繋がりを持てる形をオンラインを通して作り、母国の日本野球を復活させなけれはならないと思ったのです。BOAは、すべての野球人が成長できるサロンにしていきたいです」

 BOAでは現在、選手・指導者向けに野球の技術やチーム戦略の紹介を動画やコラムを通して配信し、保護者向けには育成年代の現場で実際に起きているセンシティブな問題に答えている。また、現会員にはスポーツビジネスを専攻する学生や多様な形で野球に関わる若者も多く、随時公開されている色川氏の各種野球ビジネスを参考に、BOA内で新たな企画やコミュニティが作られ、実践の場でスポーツに関わるマネジメントを学べるのも魅力だ。今後もこうした活動を通じて、新しい形の野球を少しでも多くの人々に発信し続ける。

 詳しくは下記URLまで。

○「ベースボール・オンライン・アカデミー(BOA)」公式HP
https://baseball-online-academy.com/

(豊川遼 / Ryo Toyokawa)

RECOMMEND