大谷翔平、二刀流“完全復活”へ 監督も大きな期待「彼は野球が大好きなんだ」

エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

3日のアストロズ戦で投手としても復帰「彼は全てを兼ね備えている」

 エンゼルスの大谷翔平投手が2日(日本時間3日)の敵地アストロズ戦で投手としての復帰登板に臨む。右肘靭帯損傷後、打者として出場しながら、投手としてのリハビリも続けてきた二刀流右腕。マイク・ソーシア監督は地元メディアのインタビューで期待を明かし、大谷について「彼は野球が大好きなんだ」と話している。

 大谷がメジャーで登板するのは、6月6日(同7日)のロイヤルズ戦以来。離脱するまでは、9試合登板で4勝1敗、防御率3.10、49回1/3で61奪三振という好成績を残していた。「打者・大谷」は圧倒的なパワー、そして、スピードでもメジャーに驚きを与えているが、「投手・大谷」の魅力はどこにあるのか。ソーシア監督はエンゼルス戦を中継する地元テレビ局「FOXスポーツ・ウェスト」が公式ツイッターで公開したインタビューで、あらためて説明している。

「試合の状況や打者に合わせ、カウント毎に使える選択肢がとても多い。明らかに彼は万能だ。ただ剛速球やスプリットを投げるだけの選手なのではなく、彼は全てを兼ね備えている。だから楽しみだ」

 開幕当初、特に大きな武器となっていたのはスプリット。この“宝刀“については、ソーシア監督は「明らかに打者が直球を待っている時により効果的になる。しかし、全体として彼はカウントを整える方法、打者をアウトにする方法を持っている。彼は上手くカウントを整え、自分の投球を分かっている。だからスプリットだけではないんだ」と指摘。100マイル(約161キロ)を超える剛速球とのコンビネーションでこそ威力を発揮すると見ている。

来季を見据えての復帰登板も「怪我をさせないように注意深く」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY