大谷翔平、二刀流“完全復活”へ 監督も大きな期待「彼は野球が大好きなんだ」

来季を見据えての復帰登板も「怪我をさせないように注意深く」

 また、エンゼルスのプレーオフ進出が絶望的となっている状況で今季中に復帰することにはリスクがあるとの声は根強いが、これについても指揮官は改めて説明。「私も彼の投球を楽しみにしている。ショウヘイにとって何が一番かを考えたメディカルスタッフの判断なんだ。彼は本当に多くのものを持っている。9月に投球して良く感じれば、良い状態でオフシーズンと来春に入れる。それは重要なことだと思う。怪我をさせないように注意深く観察していく。我々は彼を登板させることにワクワクしている」。オフ、そして来季を見据えて復帰させるものの、慎重な姿勢も忘れていないという。

 1週間に1度登板し、その前後の日には打者としては“休養”する。今季開幕直後にはこの起用法を続けていたが、登板前日にチャンスで大谷を代打起用しないことに米メディアが不満の声をあげたこともあった。指揮官はインタビューで今後の起用法について「現時点では分からない。これはメジャーリーグレベルで新しい試みなんだ」と言及。一方で、「ビリー(エプラーGM)ははっきりとしたガイドラインを示していて、それは理にかなっている」とも話し、「彼は万能な選手で、投打のどちらでもチームに貢献してくれる。彼は我々をより良いチームにしてくれるんだ」と信頼を明かしている。

 最後に、インタビュアーに「彼は野球が大好きなようですね」と振られたソーシア監督は「彼は野球が大好きなんだ。彼は自分の才能を分かっているし、自信を持っている。彼は素晴らしいシーズンを送っている」と改めて称賛した。二刀流“完全復活”へ米メディアやファンの期待は高まっているが、指揮官も興奮を隠せないようだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY