甲子園春夏連覇は過去の話…オリ2年目・澤田、プロで目指すは“増井”超え

オリックス・澤田圭佑【写真:篠崎有理枝】
オリックス・澤田圭佑【写真:篠崎有理枝】

あまりうれしくなかった大阪桐蔭での春夏連覇、その理由は…

 吉田正尚外野手や山本由伸投手など、若手の活躍が目立つオリックス・バファローズ。安定した投手陣の中でも2年目の右腕が存在感を見せている。リリーフとしてここまで31試合に登板、5ホールドを記録している2年目の澤田圭佑投手だ。

 澤田は強豪・大阪桐蔭高を卒業後、立大を経て2016年のドラフト8位指名を受けて入団した。大阪桐蔭では藤浪晋太郎投手(現阪神)らとともに、3年時に春夏連覇を達成したことで知られているが、1、2年生の時は一度も甲子園に出場できず、強豪と言われることにプレッシャーがあったと振り返る。

「強豪だなんて言われたくないという雰囲気でした。大会前には新聞や雑誌で、優勝候補として学校名の横に◎が付いていたりするんですけど、『1回も甲子園に行ったことないくせに。こんなの嘘だろ』みたいなことも言われましたね。1回勝ちきるまでは大変でした。でも、その2年間があったから、3年の時に結果が出たのかもしれません」

 3年の夏には、藤浪の2番手投手として背番号10を付け甲子園のマウンドに立った。3回戦の済々黌(熊本)戦では2失点完投勝利。バッティングでも本塁打を放つ活躍を見せたが、春夏連覇を達成した時は「あまりうれしいとは思わなかった」と、意外な答えが返ってきた。

「夏が終わった時は、うれしいというよりも『もうこのチームで甲子園で試合をすることはないんだ』と思いました。みんなもそんな感じでしたね。自分は試合もあんまり出てないし、基本ベンチにいただけなんで。今、当時のチームメートと会っても、あんまり甲子園の話になりませんね」

 それでも、藤浪の2番手ということに悔しさはなかったという。当時は「絶対にプロに行きたい」とも思っていなかったそうだ。卒業後の進路についてもこだわりを持っておらず、立大に進学することを決めたのも「高校の監督に勧められたから」という理由だ。

リリーフにやりがい、目標は増井のパ記録45ホールド

RECOMMEND