大谷、手術でもDHで開幕間に合う!? 医師が証言「打席に立てない理由ない」

エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

地元紙が医師の証言を伝える「投球せずに指名打者としてプレーするだけなら…」

 新たな右肘靭帯損傷が明らかになったエンゼルス大谷翔平投手。しかし、発覚直後の5日(日本時間6日)敵地レンジャーズ戦では、「3番・DH」で2本塁打を含む4安打、1盗塁と衝撃的な活躍を見せた。手術となれば、投手としての復帰まで長期離脱を強いられることになるが、エンゼルスの元チームドクターは「打者として半年で復帰できる」と明言したという。来季開幕に間に合う可能性が高まっていると地元紙「ロサンゼルス・タイムス」が報じている。

「私には彼が来季打席に立てない理由が見当たらない」

 エンゼルスとドジャースでチームドクターを務めたルガ・ポデスタ医師は、同紙の取材に対してこう語っている。ドジャースでは16年間、名医フランク・ジョーブ氏とともに治療に当たった実績を持つという。靭帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)に踏み切った場合、マウンドに戻るのは2020年とされているが、打者としては来季復帰可能と太鼓判を押している。

「彼の回復状況や肘のリハビリの進展次第だ。もしも、彼が可動域や筋力の再構築に問題を抱えることになったり、あるいは尺骨神経に問題があるとなったら、復帰が遅れる可能性もある。しかし、投球せずに指名打者としてプレーするだけなら、彼は半年ぐらいで復帰できる」

 今季は圧巻の打撃で城島健司氏が打ち立てた日本人メジャー1年目の最多本塁打記録18本に並んだ大谷だが、打者としてはトラブルさえなければ早期復帰は可能になるという。

左打ちがプラスに、打撃で「靭帯にストレスをかけることはない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY