プロ野球選手が教える俺達のココを見ろ! 【~千葉ロッテ(ファーム)編~】

ロッテ・安田尚憲【写真:荒川祐史】
ロッテ・安田尚憲【写真:荒川祐史】

1軍で活躍が期待されるロッテの若手たち

 8月の戦いを終えたプロ野球はリーグ優勝から順位争い、個人タイトルレースまでも佳境を迎えた。注目が集まるのは1軍で活躍する選手のプレーだが、ファームで牙を研ぐ選手に目を向けると、その個性も魅力に溢れている。親子ともに新監督を迎えて改革を進める千葉ロッテの「近未来」を占ううえで、キーになるファームの「現在」を見逃す手はない。さらなる地域密着を目指し、千葉県内各地での試合数を拡充しているチームで、選手に自身のアピールポイントと注目しているチームメイトを尋ねた。

背番号「41」 成田翔投手
〇年齢:20歳(3年目)
〇投打:左投げ左打ち
〇2018年ファーム成績:24試合(先発2/救援22) 1勝1敗2セーブ 31.1投球回 与四球率7.18 奪三振率6.89 防御率3.73
〇アピールポイント「身長は低いですけど、全身を使って投げるダイナミックなフォームを見てもらいたいです」
〇チームメイト「種市(篤暉)の奪三振率が結構高い。岩下(大輝)さんも真っ直ぐが速くてフォークもあるので、三振がとれて魅力があると思います」

背番号「45」 宗接唯人捕手
〇年齢:22歳(1年目)
〇投打:右投げ右打ち
〇2018年ファーム成績:90試合(捕手52/一塁手12) 打率.212 6本塁打 24打点 1盗塁 長打率.364 出塁率.316
〇アピールポイント「バッティングですね。飛ばす力や長打力を見てほしいです」
〇チームメイト「三家(和真)さん。先輩なんですけど、いつもふざけています(笑) 1人でボケてツッコミを待っているので、自分がツッコミます」

背番号「99」 柿沼友哉捕手
〇年齢:25歳(3年目)
〇投打:右投げ右打ち
〇2018年ファーム成績:55試合(捕手52) 打率.257 1本塁打 8打点 0盗塁 長打率.343 出塁率.391
〇アピールポイント「自信があるのはスローイングで、去年は1軍でも見せられたので、そこをきちんとしてトータルでアピールできればいいのかなと思います。1軍のランナーと勝負するとなれば、捕る前の準備を大事にしています。捕ってからは練習でやってきたことが自然に出るようにしています」
〇チームメイト「大木(貴将)さんじゃないですか。足が速いですし、すごく目立ってます。相手バッテリーは打ち取っているのに内野安打にしたりして、嫌だと思うんですよ。」

ドラフト1位ルーキー・安田の注目は「学年上の和田さん」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY