プロ野球選手が教える俺達のココを見ろ! 【~東北楽天(ファーム)編~】

楽天・内田靖人【写真:荒川祐史】
楽天・内田靖人【写真:荒川祐史】

来季以降の躍進が期待される楽天の若手選手たち

 8月の戦いを終えたプロ野球はリーグ優勝から順位争い、個人タイトルレースまでも佳境を迎えた。注目が集まるのは1軍で活躍する選手のプレーだが、ファームで牙を研ぐ選手に目を向けると、その個性も実に魅力に溢れている。今季の楽天がシーズン前にさほど新しい選手を獲得しなかったのは、現有戦力への自信のように映った。前年は届かなかったリーグ優勝へ向けて、ファームで結果を残した選手の台頭も計算に組み込まれていたのではないだろうか。池山隆寛2軍監督も「1軍のバックアップを考えながら、特に野手は力強いスイングを一番に内容、結果を求めてもらうアドバイスをしている」と語る。結果的に1軍は開幕直後から苦しい状況が続いたが、その分、巻き返しへの動き出しは早かった。来季へ向けた準備は急ピッチで進んでいる。そこで、1軍での躍動が期待されるファームの選手たちに、自身のアピールポイントと注目しているチームメイトを聞いた。

背番号「45」 菅原秀投手
○年齢:24歳(2年目)
○投打:右投げ左打ち 
○2018年ファーム成績:7試合(先発7) 0勝4敗0セーブ 24投球回 与四球率3.38 奪三振率9.38 防御率4.88
○アピールポイント「投げっぷりの良さは見てほしいです。相手バッターが嫌がるのかなというのは多少はあるので。野球を始めた時から速い球が投げたくて、そう考えていたら今のフォームになりました。誰よりも速く投げたいと思っていて、自分の可能性に賭けています。同世代に165キロ投げる投手がいますけど(笑)。同い年に負けないように頑張りたいです」
○チームメイト「鶴田(圭祐選手)。回転数が真っ直ぐで2600回転(1分間)を超えていて、則本(昂大)さんのマックスぐらいの数値を常に出しています」

背番号「46」 濱矢廣大投手
○年齢:25歳(5年目)
○投打:左投げ左打ち 
○2018年ファーム成績:25試合(救援25) 0勝1敗1セーブ 25投球回 与四球率5.40 奪三振率10.80 防御率4.68
○アピールポイント「しっかり、強い真っ直ぐをアピールしていきたいです。左も右も関係なく」
○チームメイト「村林(一輝)選手です。ナイスガイで髪型も決まっているので。普段は帽子をかぶっているからわからないと思うんですけど、男前なので」

背番号「52」 森原康平投手
○年齢:26歳(2年目)
○投打:右投げ左打ち 
○2018年ファーム成績:6試合(先発6) 0勝0敗0セーブ 6.1投球回 与四球率1.42 奪三振率11.37 防御率0.00
○アピールポイント「中継ぎは1イニングを投げることが多いので、常に3者凡退に抑えること。0点に抑えるのも大事ですけど、究極は1人も走者を出さないで流れを味方の攻撃に持ってくることを常に意識しています。今だったらハーマン選手のような。そういう投球を見てもらいたいですね」
○チームメイト「(田中)和基。同期ですし、結果が気になって相当チェックしてしまいます」

5年目・内田が注目するチームメイトは「西巻ですね」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY