日本ハム西川が気を吐く3安打 登場曲変更も「楽しみにしていてください」
チームが4安打完封される中、3打数3安打の活躍
■オリックス 10-0 日本ハム(15日・札幌ドーム)
日本ハムは15日、オリックスに0-10と完敗。オリックスの山岡泰輔投手に4安打完封された中、西川遥輝外野手が3安打と一人気を吐いた。
打線が山岡攻略に苦戦する中、初回は四球を選び、4回には遊撃内野安打、6回には左中間二塁打、9回には中前打と3打数3安打。3本とも直球を弾き返した。「変化球に手を出さなかったし、しっかり真っすぐを捉えられた。調子が悪くなると、真っすぐをファウルにしてしまうけど」と状態の良さを実感している。
実際、9月に入って8試合で27打数15安打、打率.556と打ちまくっている。打率はじわりじわりと上がり、今季初めて2割8分台(.281)まで上昇した。「明日は変化球が多くなると思うので対応できればいい」とこの勢いを止めるつもりはない。
この日は、打席に入る時の登場曲を変えた。親交のある広島在住のミュージシャンHIPPYが歌う「君に捧げる応援歌」は、震災に見舞われたばかりの道民に勇気を与えるようなメッセージ性の高い歌詞が特徴だ。「声が好きで。たまたまタイミング的に重なった」と照れ笑いを浮かべた西川。「(登場曲を)あまり変える方じゃないので、何か言われるかなと思ったら案の定。明日はイベントがあるので、楽しみにしていてください」と新たな仕掛けを予告した。
(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)