西武・郭俊麟が3年ぶりの勝利を手にできた理由 「何かを変えたかった」

今季初勝利を飾った西武・郭俊麟【写真:荒川祐史】
今季初勝利を飾った西武・郭俊麟【写真:荒川祐史】

98球中、ストレートはわずか30球「見せ球として使いました」

■西武 11-5 ソフトバンク(15日・メットライフ)

 西武・辻監督が前日「天王山」と表したソフトバンクとの首位攻防3連戦。その初戦となった15日の先発を任されたのは、台湾から来日して4年目。今年で26歳になる郭俊麟(クォ・ジュンリン)だった。

「勝利へつながる投球をしてくれればいい」と、マウンドへ送り出した辻監督は「たくさんピンチはあったけれども、あそこまで投げてくれた」と試合後、5回0/3、3失点で降板した先発・郭俊麟に一定の評価を与えた。

 今季2度目の1軍マウンドとなった郭俊麟。自身3年ぶりの勝利に「嬉しかった」と喜びを日本語で語ったが、「本当は自分の勝利のことよりも、まずは先発投手としての役割、試合を作れるようにと、毎回意識しながら投げていました」と、チームにとって大事な一戦であることを十分に感じとってのマウンドだった。

 その大事な試合のマウンドで、郭俊麟は「フォアボールを出さないこと」を意識していたという。「ソフトバンクのような打線を相手にフォアボールを出すと、そこから失点につながっていくので、そこを一番意識して投げました」。実際に5回までソフトバンク打線を相手に2失点ながらも無四球ピッチング。その意識が徹底されていたからこその好投だった。

「自分としては3失点までは、納得できる範囲だと思っていました。(先発投手としては)ギリギリの内容だと思います」と、今日の投球について自ら評価したものの、その表情に満足感はなく「本当はもう1、2イニングは投げたかったが、6回を投げ切ることができずそこは残念だった」と、先頭打者に四球を出し、イニング途中交代となったことを悔やんでいた。

登録名の読み方を「カク」から「クォ」へ変更

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY