ソーシア監督、大谷翔平の新人王獲得を確信「私の金を賭けてもいい」
2桁盗塁到達で、20本塁打&10盗塁&10登板のMLB初記録
エンゼルスのマイク・ソーシア監督が28日(日本時間29日)、大谷翔平投手の新人王獲得を断言した。本拠地でのアスレチックス戦で、初犠飛を含む3打数3安打2打点1盗塁と大暴れ。打って走って大活躍だった24歳二刀流について、ソーシア監督は試合後「新人王獲得に私の金を賭けてもいい」とご機嫌の様子だった。
今季10盗塁に到達した大谷は、1シーズンで20本塁打、10盗塁、10試合登板達成というメジャー初の快挙を成し遂げた。投打の二刀流に快足を加えた“三刀流”の才能を披露する24歳に、ソーシア監督は「彼が成し遂げたことは、長年誰も成し得なかった」と絶賛。「投手としては早めに終了を迎えてしまったが、登板した時は圧倒していた。才能を見ることができたと思う。彼は目を見張るような素晴らしいシーズンを送っている」と目を細めた。
今季で就任19年目のベテラン監督に、自分の金を賭けてもいいとまで言わせた大谷。残り2戦でも圧巻のパフォーマンスを見せつけたい。
(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)