V2逸のホークス工藤監督が総括 一問一答「ケガ人が出ると戦力がダウンする」

CSは「『絶対に勝つんだ』という強い気持ちで」

――3ゲーム差で西武に挑んだ3連戦で3連敗。何が足りないと感じたのか?

「強い気持ちを持って常に試合に臨んでいくこと。『僕らは絶対に負けないんだ、勝つんだ』というのが選手の力にもなると思いますし、その中で当然チームとしては1つになり、心を1つにして戦っていかないといけないなと思います。結果を考えるよりも、1個のボールをみんなでしっかり追いかけて戦っていくことが何よりも大事。西武に3つ負けたことが非常に悔しいですし、必ずみんなであれを取り戻さないといけないと、非常に強く思っています」

――印象に残っているゲームは?

「9連勝した時の(西武戦の)3つ目に6点取って楽勝ムードから逆転され、柳田くんが同点ホームランを打ってくれ、そして延長に入ってグラシアル選手がサヨナラ満塁ホームランを打ってくれた。大事な試合でもありましたし、すごく印象に残っています」

――クライマックスシリーズに向けての決意は?

「もう準備は始めています。相手を知ることも大事だと思いますが、自分たちのことをもう一度見直して、準備を怠らずに謙虚に残りの時間を使っていくことが大事だと思います。その中で闘志を燃やして、『絶対に勝つんだ』という気持ちを強く持った方が勝てると思っていますので、絶対に相手に負けないくらいの強い思いを持ってしっかりとクライマックス(シリーズ)を戦っていきたいと思います」

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY