広島菊池は「なぜそこにいる?」 名手が独白、ポジショニングの秘密を明かす

「最後までやっぱりボールを追い続けたい」と語る広島・菊池涼介【写真:重枝克典】
「最後までやっぱりボールを追い続けたい」と語る広島・菊池涼介【写真:重枝克典】

“副作用”のエラーも気にせず「最後までやっぱりボールを追い続けたい」

――実際に何割ぐらいの精度で打球は来るものでしょうか?

「読みは年々確率が高くなってます。それでも、ピッチャーは逆球などもあるのでフィフティ・フィフティぐらいに落ち着いてしまうんですかね。去年もそうですけど、今年もなんですがあまり飛んでこないですね(笑)」

――ポジショニングの妙、そして、抜群の身体能力を生かしたフィールディング、送球……。外野フライもキャッチしてしまう守備範囲の広さはメジャーリーガーのようです。ポジションは違いますが、大谷翔平投手が所属するエンゼルスのショートを彷彿させます。

「(アンドレルトン)シモンズですね。僕も好きですよ。昔、うちもライト松山さんだったし、ファーストもファーストだったので(笑)。『そっちの方向を全部頼むよ』っていうのがあって。それがどこかで抜けないんで、やっぱり追いに行ってしまうんですよね」

――アグレッシブな守備の副作用で、本来エラーじゃないものもエラーになってしまう可能性もあります。そこは気にならないですか?

「最初は気にしてましたけども、やっぱり自分が捕れなかったんでエラーしてもしょうがないって。それを引きずってたらボールを追えないんで。最後までやっぱりボールを追い続けたい。チームメートからもそこは言われないですね。『お前が無理だったら無理だろう』っていう感じでやらせてもらっています。やっぱりアウトにしたいと思って弾いたり、ギリギリでアウトにならない打球も弾いたりしてエラーになったりします。でも、追うことで意味があるというか。普通にライト前に抜けるより、チャレンジしたけどもうダメだったっていうのはピッチャーも思ってくれることかなと。そこを含めてけっこう深追いしてしまいますね。

――ライト前の当たり損ないを猛然とダッシュします。マツダスタジアムは菊池選手のハッスルプレーで湧き上がりますよね。

「自分の守備を楽しみにしてくれている人もいると思います。五体満足でいる以上、白球を追い続けたいっていうのはある。膝を怪我した時にはそれまで捕れていた、アウトにできていたようなプレーをできなかった。2、3年前に苦しい時期があった。その頃を思うと、元気な時って駆け回りたいっていう気持ちがすごいんですよ。だから、自然に打球に向かってしまうんです」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY