ホークス柳田が“2冠”首位打者&最高出塁率「当たったらどっかに飛んでいく」

ソフトバンク・柳田悠岐【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・柳田悠岐【写真:藤浦一都】

15年以来3年ぶり首位打者と4年連続最高出塁率

 ソフトバンクの柳田悠岐外野手が、今季2つの個人タイトルを手にした。1つは2015年以来となる自身2度目の首位打者(.352)、もう1つは4年連続となる最高出塁率(.431)だ。

 打率に関しては、西武の秋山翔吾外野手、日本ハムの近藤健介捕手と競い合っていた時期もあった。しかし、終わってみれば、2人に2分9厘の差をつけて3年ぶりの首位打者に輝いた。月間打率が3割を切ったのが6月(.289)だけ。開幕から安定して打率を残してきた。積み上げた安打数はリーグ3位の167本に及ぶ。本塁打と打点もキャリアハイを記録し、初めての3割30本100打点を達成。柳田は「オフからやってきたことが結果につながったのかなと思います」と胸を張った。

 首位打者のタイトルについては「3割は打ちたいなと思っていましたが、あまり意識はしてなかったです。自主トレでバッティングの量を増やしたんで、投げてくれた濱涯(泰司)さんと松本輝さんのおかげかなと思います」と、まずは2人の打撃投手の名前を挙げて感謝の気持ちを示した。今シーズンも代名詞であるフルスイングを貫いたが、それでもきちんと打率を残した。その極意について「しっかり振って、バットに当たったらどっかに飛んでいくかなと思います」と、独特の表現で語った。

 2015年以来の打撃主要タイトル獲得だが、柳田は「いやもう何でも」とタイトルの内容にはこだわらない。「タイトルなら何でもいいです。何か1つ獲ることを目標にしています。今年は2つ獲れたので、また来年何か獲れるようにと思っています」と、目標を掲げる。

4年連続の最高出塁率「今年はあまり我慢してない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY