西武辻監督が“勝負の一手”で7回一挙4得点 「あそこで勝負あった」

シリーズ初安打を放った秋山は「チームの流れも良くなった」

 外崎は指揮官の期待に見事応え、初球できっちりバントを決めると、続く金子侑も四球を選び一、二塁とチャンスを広げる。そして、ここまでノーヒットの秋山がシリーズ初ヒット。これがタイムリーとなり二塁から森が生還。さらに、栗山のタイムリーなども飛び出し試合を決定付けた。

 お膳立てを無駄にせずきっちりとタイムリーを放った秋山は「ああやってバントを決めてくれたことが、僕のタイムリーにもつながったし、あそこで一発で決めたことで、チームの流れも良くなったと思うので、打ちたいというのがあったと思うが、いいつなぎをしてくれたなと思います」と感謝の言葉を送った。

「(打てなかった時は)僕も助けてもらいましたし、明日は外崎が打って、誰かを助ける可能性もある。そうやって最後まで行ければいい」と秋山。

 お互いをカバーしながら、つないで得点を重ねていく「普段通りの全員野球」でこのファイナルステージも戦うリーグ覇者・西武。これでアドバンテージを含め2勝1敗。CS突破まではあと2勝だ。

(岩国誠 / Makoto Iwakuni)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY