西武榎田、CS第3戦先発へ気負いなし! 「ベストを求めすぎずベターぐらいで」

辻監督も「のらりくらりと投げてくれれば」

 自身の状態については「(現段階では)上がりきれてない」と言う榎田だが「マウンドに上がって、足の上げ方だったり、タイミングだったり試行錯誤して投げているので、あまり型にはまらないように毎回やっている。そこは変わらずに」と、臨機応変に対応していく。

「泰然自若」そんな言葉が当てはまるような榎田に「のらりくらりと投げてくれれば」と辻監督は期待を込める。
対するソフトバンクの先発は、中4日での登板となる千賀滉大。今季の対戦成績は3勝3敗と五分だが、直近の2試合では打線がいずれも5点以上を挙げ、西武が勝利している。

 ファイナルステージの2試合では、初回に失点したチームがいずれも敗れているが榎田は「そこも大事にしたいですけど試合の流れだと思うので、ベストはゼロに抑えることですけども、1点取られたら次の1点を与えないように。ベストを求めすぎずベターくらいでいければいいと思います」と、あくまで普段通りのスタイルでCS王手のかかるマウンドへ上がる。

(岩国誠 / Makoto Iwakuni)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY