新生楽天“松坂世代”で攻撃力アップ狙う 平石新監督「打球速度を上げる」

打球速度を上げることで「ヒットにならなかった打球がヒットになる」

――打球速度を上げる狙いについて教えてください

「打球速度とスイングスピードを上げれば、必ず結果に結び付くわけではないことも重々承知しています。当然、技術面でどのようにコンタクトするかも大事です。ただ、この秋は試合がないので、まずは打球速度とスイングスピードを上げられたら、今までヒットにならなかった打球がヒットになる可能性も出てきます。当然、飛距離の問題も同様ですので、技術的なことと筋力的なことの両方からアプローチしていきたいと考えています」

――現時点で理想的な数値を計測している選手はいますか

「今なら島内(宏明選手)がいいですね。ここ数年で伸びていると思います」

――角度についても選手と話し合われますか

「話はしますが、どの角度が一番いいかは一概に言えない。知ってほしいとは思いますけど、選手がどうやって生きていくかの問題だと思うので、強制はしません」

――投手に関しては、いかがでしょうか。

「1軍で出場していたメンバーでリカバリーが必要な選手もいますが、1軍の戦力になってもらわなければならない選手もいます。個々の能力を伸ばしたり課題に取り組んだり、数をこなす必要がある選手もいるので、色分けはしています」

――今年の悔しさを晴らしたいという、監督の決意をお願いします

「本当に今年は、このホームでなかなか勝てない悔しいシーズンでした。そこはスタッフも選手も、強く思っています。来季は必ずいいシーズンにできるよう、いいスタートを切っていきたいと思います」

(「パ・リーグ インサイト」編集部)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY