日本シリーズ史上初の「福岡×広島」 投打のカギを握る若鷹を探る

ソフトバンク・西田哲朗(左)と石川柊太【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・西田哲朗(左)と石川柊太【写真:藤浦一都】

打倒・広島へはプルペン陣、ラッキーボーイがカギに

 シーズン2位から「SMBC日本シリーズ2018」への進出を果たしたソフトバンク。工藤公康監督は「パ・リーグの代表としてファンの皆さんに喜んでもらえるシリーズにしたい」と高らかに宣言した。

 相手は広島。西日本の雄を決する対決となった。ホークスとカープが日本シリーズで対戦するのは史上初で、さらに西鉄ライオンズ時代に遡っても「福岡×広島」の顔合わせはない。

 レギュラーシーズンの戦績は、ソフトバンクが82勝60敗1分だったのに対し、広島は82勝59敗2分と、リーグは違えどもほぼ互角だった。工藤監督は広島について「足を使った打撃のチーム」と印象を語っている。打線はどこからでも点を取ることができて、中軸には長打力もある。ソフトバンクと同タイプと言えるだろう。

 続けて「逆転の広島って言われるように、試合の後半になると勝ちへの思いをより強くして、チームとして1つになって戦っている」と警戒を強めるように言葉を継いだ。今年と昨年が41度、2年前は45度の逆転勝ちを収めている。

 となれば、「パーソル CS パ」でも威力を発揮したソフトバンクのブルペン陣が大いにカギとなる。日本シリーズでも武田翔太投手や石川柊太投手、大竹耕太郎投手といったレギュラーシーズンでは先発ローテを担った投手たちがリリーフで待機する。その中でも、特に武田の好調ぶりが光る。シーズンでは4勝9敗とプロ入り後で最も苦しんだ。投球フォームも登板のたびにコロコロ変わっていて迷走が明らかだったが、それも現在では安定している。

「シンプルに考えています。低め低め。それだけです。ちょっとでも球が浮いたら『ダメ、高い高い』とマウンドで口に出しています。自分に怒るくらいに」

「パーソル CS パ」では3戦無失点。ファーストステージとファイナルステージでそれぞれ1勝ずつを挙げた。日本シリーズでもキーマンとなりそうだ。さらに「勝ち運」を持っている石川にも期待大だ。「パーソル CS パ」ではやはり2勝をマーク。昨年の日本シリーズでも2勝を挙げている。

 短期決戦はラッキーボーイの出現も大事になる。「パーソル CS パ」ファイナルでは西田哲朗内野手がその役割を担った。日本シリーズでも引き続き活躍が期待されるが、正遊撃手の今宮健太内野手もこの日本シリーズから復帰できる見込みだ。ホークスの自慢はぶ厚い戦力層。ラッキーボーイの見極めも含めた選手起用には、大いに注目したいところだ。

「野球人生の分岐点になった」という2人のホークス指揮官

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY