カーショーは「衰えを見せるスター」 NY紙が指摘、契約破棄なら年俸ダウン!?

ドジャースのクレイトン・カーショー【写真:Getty Images】
ドジャースのクレイトン・カーショー【写真:Getty Images】

今季終了後に契約破棄の権利を持つカーショー、「現在の相場」は…

 2年連続でワールドシリーズに進出し、レッドソックスと激闘を繰り広げているドジャース。エースのクレイトン・カーショーは23日(日本時間24日)の第1戦に先発したものの、4回7安打5失点と打ち込まれて敗戦投手に。ドジャースは第2戦も敗れて連敗と苦しいスタートとなった。カーショーは今季終了後に契約を破棄してフリーエージェント(FA)となれる「オプトアウト」の権利を持っており、行使は確実と見られているが、米メディアは力が低下していると指摘。平均年俸は下がる可能性が高いと伝えている。

 カーショーについての特集を組んだのは米紙「ニューヨーク・ポスト」だ。「クレイトン・カーショーの6500万ドル(約72億8000万円)の疑問が、複雑化しつつも迫ってきている」とのタイトルをつけ、メジャー屈指の左腕の契約問題について「最も重要なオフの疑問の1つ」と表現している。

 記事では、2014年から7年総額2億1500万ドル(約240億円)のメガディールを結んでいるカーショーが、今季終了後に残る2年総額6500万ドルの契約を破棄してFAとなれる「オプトアウト」の権利を行使する場合、ワールドシリーズ終了後72時間以内に決断しなければいけないというルールを紹介。そして、「この衰えを見せるスターの現在の相場はどのくらいだろうか?」と投げかけている。

 若くしてドジャースのエースとなり、長らくメジャー最強投手として君臨してきたカーショーは、30歳にして3度のサイ・ヤング賞、1度のシーズンMVP、3度の最多勝、5度の最優秀防御率、3度の奪三振王など圧倒的な実績を残してきた。ただ、近年は故障がちで、今季まで3年連続で200イニングに到達せず。2016年と今年は規定投球回にも乗っていない。腰の故障の影響か、それとも衰えなのかは分からないが、球速の低下も明らかだ。

「来年の3月に31歳になるカーショーは今季全体的に素晴らしく、防御率2.79であった。しかし、衰えが顕著に見られるようになった。彼は2度故障者リスト入りした。1度は上腕二頭筋の怪我、そして何年も抱えている腰の怪我で3度目の故障者リスト入りをした」

「カーショーの直球の平均球速が3年連続で下がり、90.9マイル(約146.3キロ)となった。そして、ワールドシリーズ第1戦で見られたように、カーショーの直球とスライダーの球速にはあまり差がなく、レッドソックス打線にとって打ちやすかった」

 ニューヨークの地元紙である「ニューヨーク・ポスト」もこのように指摘。30歳を過ぎてから衰えていく様子を地元ヤンキースのベテラン左腕CC・サバシアと重ね合わせている。そして、球界全体で30代の選手との長期契約を避ける傾向になっていることにも言及。大型契約は難しいと見ている。

FAなら新契約は年平均3000万ドルを下回る可能性?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY