【日本S】鷹に流れを呼んだ“丸封じ” 5打席4三振、打率.083に甲斐「上手くいっている」

工藤監督も細心の注意「特に丸君のところを抑えられたのが大きい」

 5打席で4つの空振り三振。主砲がことごとくチャンスで三振していれば、それだけでも流れは大きくソフトバンクに傾くもの。さらには1打席目から4打席目まで、丸でイニングが終わっている(4打席目の7回はホークスにとって幸運な併殺ではあったが……)。6回、8回と鈴木誠也に本塁打を浴びたが、先頭打者のソロ本塁打。これなら決して大怪我にはならないが、丸につながれていたら、結果は変わっていたかもしれない。

「ここまでは上手くいっているんじゃないでしょうか」と、3試合連続でスタメンマスクを被る甲斐拓也も“丸封じ”に感触を得ている。具体的な策は、3戦目ということもあり、当然「まだ深くは言えないです」と言うが、「投手陣もしっかり投げてくれていると思います。(丸のところは)大事にしているところではあります」と、細心の注意を払っていることは明かした。

 工藤公康監督も試合後に「今日は特に丸君のところを抑えられたのが大きい。ウチは柳田君がその逆をやられている中で、インサイドを攻められても打ってくれている」と語り、“丸封じ”が今シリーズのポイントとなることを伺わせている。

 短期決戦の日本シリーズでは“シリーズ男”や“逆シリーズ男”が生まれ、大きなカギを握るとされる。ラッキーボーイ的な“シリーズ男”の勢いには乗じ、そして、相手にとっての“逆シリーズ男”は最後まで目覚めさせないことが鉄則だ。丸をこのまま眠らせておくことができるかが、ソフトバンクにとって大きな鍵を握る。4戦目以降も「鷹投手陣vs丸佳浩」の打席から目が離せない。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY