ホークスの勝負強さが際立った全6試合 日本シリーズを振り返る

5戦目は継投の誤算を打線が救う。最後は頼れる4番がサヨナラ弾

 勝てば日本一へ王手をかけることになるが、敗れれば2勝2敗1分のタイで敵地に戻ることになる第5戦。この重要なマウンドを託されたのは、中4日の千賀だった。

 千賀は2回に1点を失ったものの、粘りのピッチングで追加点を許さず。すると、4回無死満塁から中村晃が鮮やかな逆転打。この1点リードを守り切りたい千賀だったが、5回に一打同点のピンチを迎えたところで、工藤監督は左腕モイネロにスイッチする。

 しかし、そのモイネロが今シリーズ絶不調にあえいでいた丸に2ランを浴び、一撃で逆転を許す最悪の形に。5回に投ゴロで同点に追い付いたものの、直後の6回に今度は武田が被弾して再び勝ち越され、重い雰囲気のまま試合は進んでいった。

 勝負を分けたのは、伏兵と4番に生まれた2発の快打だった。7回に、明石が広島のセットアッパー、フランスアから同点ソロを放つと、延長10回に相手の守護神・中崎から、不調だった柳田がサヨナラ弾。誤算続きの試合を最高の形でひっくり返したソフトバンクが、ついに日本一に王手をかけた。

 舞台を再びマツダスタジアムに移した第6戦。ソフトバンクはバンデンハークに先発を託す。第2戦では苦しんだ右腕だったが、この大一番では文句のつけようのない素晴らしいピッチングを見せた。甲斐が日本シリーズ新記録となる「6連続盗塁阻止」を決めて流れを渡さなかったこともあり、バンデンハークは6回を投げて被安打4、奪三振10、無失点の快投。打線も西田のスクイズとグラシアルのソロ弾で手堅くリードし、投手陣ももぎ取った得点を守り抜いていく。

 武田、嘉弥真が無安打無失点でいつも通り仕事を果たすと、9回は守護神の森が登板し、広島の菊池、丸、鈴木を危なげなく3者凡退に抑えて試合終了。この大舞台でも浮足立つことなく、強みを発揮して完封リレーをつないだソフトバンクが、見事に2年連続となる日本一に輝いた。

 このシリーズにおいて、相手の機動力を封じた甲斐の働きを見逃すことはできないだろう。6回盗塁を企図されたが、そのすべてを刺殺。12球団トップの盗塁阻止率を誇る「甲斐キャノン」で、広島に攻撃のリズムをつかませなかった。この活躍が評価されて、打率.143、打点0ながら、日本シリーズMVPに選出されている。

 見応えのあるゲームが数多く繰り広げられた今シリーズ。それでもソフトバンクが4勝1分1敗と、勝敗で大きな差をつけて日本一を勝ち取った。その理由は、継投、打撃、守備といった各セクションで「勝負どころ」を見極める力に優れていたからだろう。

(「パ・リーグ インサイト」望月遼太)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY