日ハム大田が目指す“トラウト流”2番打者「打率も残せて、ホームラン」

打撃練習に励む日本ハム・大田泰示【画像:(C)PLM】
打撃練習に励む日本ハム・大田泰示【画像:(C)PLM】

求められた役割とオフシーズンからの取り組みが合致

 新天地1年目に誰もが認める素質の高さをあらためて証明し、真価が問われた“2年目”だったが、今季の北海道日本ハム・大田泰示外野手は新たな環境と対峙した。与えられたのは2番の打順。求められた役割は従来の概念と異なる得点力の拡大だった。

 2番を中心に104試合に出場、打率.274、14本塁打、59打点。7月上旬の左手骨折による故障離脱がなければキャリアハイ更新は間違いない活躍を見せた。新たな境地を開いたシーズンを終え、秋季練習を行う大田に“2番論”について話を聞いた。

――移籍2年目の今季は、どのようなシーズンでしたか?

「シーズン開幕後に2番に入って、前半戦は納得できる数字が残せました。ただ、左手に死球を受けて(負傷離脱し)、後半戦は思うような数字が残せなかった。いいところも悪いところもあり、納得いくところも悔しさもあるシーズンでしたね」

――どのあたりに納得ができましたか?

「バッティングにあまり迷いがなく、スランプらしいスランプがなかった。ずっと自分の形のままで右往左往することなく、自分の打撃が1年間通してできたことですね」

――今季は2番を任されたことが大きなポイントでしたが、どのように適応しようとしましたか?

「オープン戦で初めて2番に入って、『(開幕後も)あるのかな』と思いながらシーズンを迎えました。他の打順にも入るなかで、2番に入ったときに結果も出ましたし、自分の調子が良かったこともあって、面白みもやりがいもある。6番、7番、あるいは4番ほど好きに振れるわけではありません。勝つためには自己犠牲の必要があり、チームバッティングも考えますけど、そうした奥深さもありました。本当に違った野球観でプレーできたので、面白かったというのが第一の感想ですね」

――最初に2番に入った4月24日オリックス戦では金子千尋投手から2本塁打の活躍でした

「右方向に打球が行ってホームランになって。自信になりました。自分が打って落ち着いたことで2本目が出ましたし、ここからバッティングがどんどん良くなっていくという感じでしたね」

――センター方向への打球が増えているようですが、これは意識した結果でしょうか?

「昨年の9月くらいから「これだ」というものが手に入りつつありました。それをオフにも続けながら、シーズン中も特にセンター方向への打撃を練習していました。2番という打順がそうさせたというのもあります」

2番への適応が生み出した相乗効果

RECOMMEND