通算823勝の名将が“台湾の大王”王柏融を語る 「必ず新しい環境に適応できる」

Lamigoモンキーズ・洪一中監督【写真:(C)PLM】
Lamigoモンキーズ・洪一中監督【写真:(C)PLM】

台湾最多となる通算823勝をマークするLamigoモンキーズの洪一中監督

 11月9日から3日間に渡って行われた千葉ロッテとLamigoの交流試合は、2勝1敗で千葉ロッテが勝ち越して幕を閉じた。今回は同時に開催されている日米野球の影にやや隠れる形となったが、Lamigoは日本の球団との交流を深めており、これから移籍報道が本格化するであろう王柏融や、日本にまつわる様々なイベント実施などを通じ、「Lamigoモンキーズ」の名前も日本の野球ファンに浸透してきたように思える。

 そのLamigoとの対戦や台湾代表の試合を通じ、同球団の監督を知ったファンも中にはいるだろう。その名は「洪一中」、台湾プロ野球(CPBL)の歴史の中で、チームを最も多く勝利に導いた監督だ。

 現役時代はベストナイン2度、ゴールデングラブには3度輝くなど、球界を代表する捕手として活躍。指導者転向後は、2004年途中からLamigoの前身であるLaNewベアーズの監督を務め、2010年を除いて計14年チームを率い続けている。監督通算823勝(今季終了時点)。最優秀監督にも、台湾プロ野球史上最多の6度輝き、14年の間でチームが優勝したのは、いずれも洪一中監督の時代のみという「優勝請負人」でもある。

 三国志に出てくる知将「諸葛孔明」にちなんで「諸葛紅中」とも呼ばれる台湾屈指の名将の監督としての経験は、アジア野球界において屈指のものであることは間違いないだろう。同じく名将である伊東勤氏(現中日ヘッドコーチ)とも仲がいいという洪監督に、2015年から指導してきた王柏融選手、そして日本球界と台湾球界の未来についてなどを聞いてみた。

投手力向上につながる交流試合

RECOMMEND