反則、流血、永久追放? そして一生の思い出も…「パ・リーグファン感事件簿」

今年のファン感謝デーも“おもしろ”企画が目白押し【画像:(C)PLM】
今年のファン感謝デーも“おもしろ”企画が目白押し【画像:(C)PLM】

2014年西武ではスピードスターがまさかの転倒

 11月下旬、プロ野球12球団の「ファン感謝デー」が各地で行われる。普段の真剣勝負とは違った形でファンを楽しませるために、今年も多くの選手がバラエティ豊かな企画に取り組むのだろう。

 しかし、準備不足のせいか、やはりプロ野球選手は「もって」いるのか、時には予想外の事態が発生することも。そこで、ここでは「ファン感事件簿」と題して、これまでに起きた珍事の数々を紹介したい。

○人数が多い? 審議の結果は……

 2015年のロッテファン感謝デーでは、ファンと選手混合の3チーム対抗の綱引きが行われた。井口現監督率いる白チームが2連勝して1位を獲得する、はずだったが……。

 終了直後に白組の人数が多いという疑惑が発生。審議が行われた結果、白組のポイントが剥奪されて赤組が1位となり、白組と青組はともに0ポイントというまさかの結末を迎えた。

○リレーの俊足対決でスピードスターが流血(2014年 西武)

 2014年のファン感謝デーで、西武の選手とファンが「チーム野上」と「チーム牧田」に分かれて行われたリレー対決。アンカーを任されたのは、後のパ・リーグ盗塁王である金子侑外野手と、イースタン・リーグの盗塁王に輝いていた石川貢氏だった。

 白熱した勝負の行方は最後の1周に持ち込まれ、金子侑がスパートをかけてわずかに前に出る。しかし、最後のコーナーを曲がりきれずにまさかの転倒。それを確認した石川氏が余裕を持ってゴールし、対決は意外な形で決着した。

 金子侑は転んだ際に膝をすりむいて流血するなど踏んだり蹴ったりで、先輩の森本稀哲氏に「これは1人だけ秋のキャンプ追加ですねー」「こんな足腰じゃ、来年任せられないですね」といじられる結果に。盗塁やベースランニングと陸上競技は、やはり別物ということなのかもしれない。

○京セラドーム大阪に笑いの神が舞い降りた

 2014年、オリックスのファン感謝デーで行われたリアル野球対抗戦。第1試合の敗者、平野投手(現・ダイヤモンドバックス)と、中山慎也氏、比嘉投手が「ロシアンわさび入り激辛シュークリーム」に挑む罰ゲームを行うことに。勝利チームのキャプテンだった岸田投手も、周囲に押し切られて参加させられ、4人はそれぞれ1つずつシュークリームを口に入れる。

 最初は4人とも無表情。しかし、勝利チームの岸田投手が突如悶絶。あまりの辛さに我慢しきれず、口を大きく開けてしまった。「これはあかん。めちゃくちゃ辛いよ。きったな、ほんでこれ」と、関西弁で苦悶。ベンチに戻ってもその表情が変わることはなかった。

ファン感謝デーでまさかの“永久追放”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY