大谷翔平が抱くアンドゥハーへの敬意「最終的な3人に選んでもらっただけで…」

エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

ヤ軍アンドゥハーらライバルに感謝「レベルの高い場所でできてよかった」

 23日に都内の日本記者クラブで会見したエンゼルスの大谷翔平投手。記者312人、スチールカメラ30台、テレビカメラ31台が集まった1時間の会見では、新人王のライバルだったヤンキースのアンドゥハー&トーレスへ敬意を示しつつ、日本人ではイチロー以来17年ぶり4人目の新人王受賞を喜んだ。

 報道陣から新人王受賞の振り返りを求められた時だった。大谷は新人王獲得の喜びのコメント、活躍を支えてくれたファンへの感謝を口にする中、新人王を争った選手への思いを語った時に声を強めた。

「同じリーグで1年間、新人として素晴らしい成績を残した選手はたくさんいる。自分が受賞して嬉しい気持ちもあるし、それと同じくらいリスペクトではないですけど……。最終的な3人に選んでもらっただけでも僕はうれしかったので。それぐらいレベルの高い場所で1年間できて良かったなと思います」

 結果的には全米野球記者協会会員30人のうち25人から1位票を集めて137ポイントを獲得。2位のアンドゥハーは89ポイントで大谷の完勝だったが、最終候補3人に入ったアンドゥハー、トーレスとハイレベルな新人王争いを繰り広げた事実に喜びを感じているようだった。

 ベーブ・ルース以来の二刀流と注目される中でのメジャー挑戦だった。「個人的に取れる技量があるか、ないかは行ってみないと分からなかったが、もちろん日本で5年間やってきた自信はありました」と言うが、渡米直後に大きな壁にぶつかった。オープン戦では思うような結果が出ず。防御率27.00、打率.125という大不振で、米メディアからは懐疑的な声も上がった。

「実際に行ってみると、すごいレベルが高かった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY