元ハム助っ人ケッペルの激動人生 癌の父サポートのため引退「家族が優先」

日本ハムやツインズなどに在籍していたボビー・ケッペル氏【写真:Getty Images】
日本ハムやツインズなどに在籍していたボビー・ケッペル氏【写真:Getty Images】

2010年から4シーズン、日本ハムに在籍し28勝をマーク

 2010年から4シーズンにわたり、日本ハムで活躍したボビー・ケッペル投手。来日1年目にいきなり12勝をマークすると、2年目の2011年には26試合に先発して14勝をあげた。3年目、4年目は右肩の故障に苦しんだが、温厚で誠実な人間性からファンからも愛された助っ人だった。

 そんな優良助っ人だったケッペル。2013年オフに日本ハムを退団したあと、どのようなキャリアを歩んでいたのだろうか。米紙「ナショナル・カトリック・レジスター」電子版が特集を組み、ケッペルの人生にスポットを当てている。

 日本ハム退団後、ケッペルはレッズと2年のマイナー契約を締結。記事でも「2014年初め、ボビー・ケッペルはシンシナッティ・レッズの先発投手になるところだった。2000年のMLBドラフトで1巡目に指名され、日本で4年間スキルを磨き、アメリカでそのスキルを活かす準備は万端だった。彼が登板するのは時間の問題のように思われた」とされ、米球界に復帰することになっていた。

 だが、ケッペルは2014年以降、マイナーリーグでも1試合も登板していない。何があったのか。

「父のカート・ケッペルは癌と闘っていて、息子に実家に戻ってきて家業の造園事業を手伝うように頼んだ。ほとんどの選手にとっては苦渋の決断となるだろうが、ボビー・ケッペルにとっては簡単であった。ミズーリ州セントルイス出身の当時31歳だったケッペルは先発投手になる夢を捨て、ミッドアメリカ・ローン・メンテナンスの経営に携わり始めた」と記事では言及。ケッペルは現役を引退し、父が営んでいた家業を継いでいた。

2014年のスプリングトレーニング前、父の癌が発覚

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY