王貞治、小久保裕紀、中村紀洋… 名球会打者に聞く「投手大谷、自分ならこう打つ」

エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

「まっすぐを狙う。良い投手に対しては、一番良い球を狙う」王貞治氏

 11月24日、東京ドームで行われた「名球会ベースボールフェスティバル2018」で、新旧のレジェンドたちに夢のある質問を投げかけてみた。その3回目は、「投手・大谷翔平と対戦したらどう打つか」。

「周囲は大きな期待をかけるものなんですよ。でも世界最高峰の舞台に挑戦して、しかも打者と両方やっている。渡米までもかなりの準備をしたと聞いている。それだけでもまずは素晴らしいことですよね」

 ソフトバンク王貞治会長は、大谷の挑戦に対して、心から拍手を送っているようだった。投手・大谷としては本人も決して満足してはいないことだろう。シーズン成績は10試合登板、4勝2敗、防御3.31。6月には右ヒジ内側側副靱帯損傷でDL入り。そして10月にはトミージョン手術をうけ、19年シーズンの本格復帰を目指している。

「もちろん結果的には故障もあって投手としては本人も不本意だったはず。だけど大谷君のことだから、さらに大きくなって戻ってきてくれると思いますよ」

 嬉しそうに語る王会長に大谷との対戦について聞いてみた。

「大谷君との対戦か、考えたことがなかった……。でも、とにかく真っ直ぐを狙います。一番速い160キロ超のストレートを打ち返してみたい。良い投手に対しては、その投手の一番良い球を狙う。僕は現役時代からずっとそうだった。大谷君もいろいろな球種があるけど、やっぱりまっすぐでしょうね。打ち返せたら、本当に気持ちが良いだろうね」

 世界記録868本塁打を持つ『世界の王』がまっすぐを振り抜く。想像するだけでもワクワクしてしまう。

若松勉氏「甘い球をミスショットすることなく打ち返すしかない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY