「黒田さんと話していたようなチームに」―新井貴浩氏が語り尽くす広島の強さ

新井氏と黒田が若い選手に注入した“広島魂”

 グラウンドに立てば、投手も野手も、ルーキーもレジェンドもない。それは、新井氏や黒田氏を含め、広島というチームの選手たちが育て上げてきたポリシーだ。

「黒田さんや自分の背中を見て、そういう風にやらないといけないと思ってくれてるんであれば嬉しいですよね。もし、僕と黒田さんのやってることを、これが良いんだと思ってやろうとしてくれてるんであれば、彼らの考え方が素晴らしいんでしょうね」

 今でこそ球界屈指の人気を誇る広島だが、市民球団からの出発とあって、巨人や阪神のように資金力で有力選手を補強できるチームではない。チームとしてまとまって、初めて同じ土俵で戦える。広島のチーム作りの出発点は、そこにある。

「今は僕と黒田さんが言ってたようなチームになりつつあるんじゃないかと思いますけどね。決して間違った方向には進んでないっていうのはありますね」。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY